香川に行きたい

今日、町田のモディの四國という店でうどんを食べました。

お探しの店舗のページはありませんでした


きつねぶっかけ \830

悪くないんだけど・・高い!
(まあ駅ビルだし酒を飲む場ってこともあるんだろうけど、あっでもチラシで30%OFFでした。580円ならかなりいいかも)

店名のせいか去年 山口県のじいちゃんばあちゃんの家から青春18切符香川県にうどん巡礼に行ったことを思い出しました。

なので1年も前のことですがブログにしてみようと思います。

〜今から1年前〜
6月か7月かファレノ(地元のレンタルビデオ店)でふと目に留まったDVD「恐るべきさぬきうどん

小さい頃からナンチャンをさがして育ってきたので
100円セールだったこともありレンタルし
観終わるとすぐに田舎の山口県から香川への輪行を計画していました。(すでに山口へ帰省する予定は立ってました)

その後山口の祖父母の家に

るるぶを買いました。

付録のうどんマップ目当てで

(汚いシールは行く候補に入れてたお店です)


ヤフオク青春18きっぷを落札
青春18きっぷとはJR全線1日乗り放題が計5回できる切符で
乗車したらその日付のハンコを押してもらいます。

僕が落札した18きっぷは2回使用済みのものでたしか送料足して6500円くらいで落札したと思います。
5回で11500円なのでほぼ定価に近いですね。まあ元々JR全線1日乗り放題が2300円っていうのがお安いのでこんなもんなんですかね。使用期限考えたら高いんですかね・・





〜1日目〜
山口県から輪行香川県に行きました。
付録の地図だけジャージの背中のポケットに入れて。
出発駅は大道という駅なんですが写真は徳山駅ですね。
車内から撮ったものです。







パノラマ機能でへんなことになってる




写真がいきなり途切れたけどマリンライナーって言う電車で岡山から高松へ
スタートした大道という駅は防府の1つ隣にあります。

香川県 初四国上陸です。
たしか6〜8時間ぐらいかかりました。
降車して自転車を組み池上製麺所へ


高松市香川町 池上製麺
釜あげ1玉 \150+たまご \50

↓池上製麺所外観

そして近くの宝山亭へハシゴ




香南町 手打ちうどん 宝山亭
お化けうどん(小) \400

おあげがでっかいからおばけうどん

↓宝山亭店内

↓宝山亭外観

!!


ジャスコがでかい!

イオン綾川っていうらしい

で、中で

疲れたのか漫画喫茶の夜パックに時間を合わせたのか

映画観た。
記憶が正しければたしか特攻野郎Aチーム


その後T3という漫画喫茶に泊まり1日目終了
ここで「かもめ☆チャンス」を初めて読んだことだけは覚えてる。


〜2日目〜

フラットシート席ではなくリクライニングチェアーだったため気持ち良くは眠れませんでしたが出発
香川の朝は爽やかでした。




↑この写真を撮ったのが7:49
るるぶには9時開店と書いてあります・・・
30分サイクリングで時間を潰し店の前を通るとさっきいた常連っぽいおじさんがいなくなってる!

8:19

みんなお店に入れちゃうようです。

8:20 開店準備中 プチ撮影会


↓8:36↓

まんのう町 やまうちうどん
ひやあつ大 \300+げそ天 \120





まんのう町 三嶋製麺
小 \120+卵 \30


↓三嶋製麺所外観

僕は観てないのですが映画「UDON」にも登場した店らしいです。





水分補給して

丸亀市 なかむらへ

・・・・

ワンワンワンワン



饂飩を求め彷徨います。

小縣家に到着 「おがたや」と読みます。

まんのう町 元祖しょうゆうどん 小縣家
しょうゆうどん(小)\450

調子に乗って大根おろし過ぎて辛くなっちゃった。



コダックに決めた!

暑くて何回もジュースとかたくさん買った気がする。




るるぶには載ってなかったけどDVDで紹介されていたわら家へ

高松市屋島 わら家
釜あげ \410


↓わら家店内

パノラマ失敗

↓わら家外観

夕方5時でも繁盛してます



ビンディングじゃなきゃトイザらス入ってた

吉野湯 いくらか全然覚えてないからググったら300円だった。安い。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~wadyfarm/kagawa1a.html
ここでサイクルジャージなど身に着けてたものすべて洗濯、乾燥。
来る前に100均で買ったパックで圧縮しました。

そして泊まる漫画喫茶へ

ファンキータイム レインボー店でリアルゴールド飲みまくった。
他の個室の人のいびきが凄まじくてなかなか寝付けなかった。





〜3日目〜
朝一で かまたまの元祖と呼ばれる山越うどんへ
↓9:21

一番乗りだぜ!   と思いきや

・ ・ ・
写真を撮ってる最中、車で来た人もがっかりしてました。

次!次!

↓9:49

綾川町 たむら
うどん小 \150+あげ \50

るるぶには民家に併設されて見逃しやすいので注意とありましたが行列で一目でわかりました。

そして昨日ふられたなかむらへ

やってました

行列です


丸亀市 なかむら
冷たいうどん小 \150+ちくわ天ぷら \100

さらにハシゴします。


並んでる人に日傘配ってます。
並んでる間に注文を聞くおばさんが
何故か自分にだけ肩を叩き「なんにする?」とフランクな感じでときめきました。

うどんは熱い・ぬるい・冷たいを選べます。

名物っぽい「ぬるい」をチョイス

何で途中からおあげが入ってるのか思い出せませんが
坂出市 日の出製麺
ぬるい中 \150+味付けあげ \50

日の出製麺所外観

水分補給




そして

うどん屋巡りの旅終了





来る前は半分心の中でうどんが名物ってなんだよwwwと思ってましたが県外から沢山の人を引き寄せるうどんは半端じゃなかったです。
味に関して書きませんでしたがどの店もハズレなし どころかこっちで食ううどんとは格が違いました。きっと旅マジック、サイクリングマジックだけじゃないはず。そして断然安い。
ちなみに1年前のうどんの値段はケータイにメモしてありました(普段ラーメン食うときもよくやります)


神奈川に帰ってきてからナンチャンのコラム集を買ったのですが
うどんについてもたびたび触れられていてどうやら軟水がうどんに適しているそうです。
なんだかフランスの硬水がバゲットに適しているのと似ていると思いました。

あとサイクリング中、2回ほどですがすれ違うロード乗りに( ^∇゚)bグッ!てされたことも思い出しました。
はにかみながらもなんとか返せました。







坂出駅から大道へ帰ります。

たしかホームで瀬戸の花嫁流れてた





降りる駅は大道だったのですが





寝過ごして四辻で下車





引き返して無事帰宅しました。去年の夏。

またあの別次元のうどん食いたいぃぃぃ。。